家庭教師を生業とする中年男のつぶやき 日々の出来事を思うままに書いております。

とある事務員のおもしろ意見

IT・科学

日本での話題だけに着目すると、

投稿日:

2016年10月25日にApple Payの日本国内でのサービスが開始されてから半年が経過した。日本でのサービスインは14年10月の米国を皮切りに12カ国目となるが、原稿執筆時点の17年5月初旬までのタイミングにスペイン、アイルランド、台湾でのサービスも開始され、世界15カ国での展開となっている。

国民の70%がスマートフォンを持ち、その60%がiPhoneだとしても、Apple pay対応のiPhoneの普及率は分からない。多分iPhone5以降の端末がほとんどだと思われるが、iPhone7は、30%?ぐらいかもね。全員がApplepayを利用出来る環境では無い。そーゆー意味合いでは、AppleWatchの普及がキーとなるんだけれど・・・それならば、更に少ないかと思います。iPhoneは買い換えないけど、Applepayを使いたい方々は、いるから・・・半数が利用出来るようになるのは、iPhone7とiPhone7S(仮称)が出回り2年ぐらいしてからかもね。海外でリリースされた端末も利用可能になるには、iOSのアップデートで対応すると思うけど。すぐでは無いにしろ、着実に進むと思いますね。windows payとかandroid payとか、でそうだな
suicaはJR東日本圏外でも使えるのだが定期だけはJR東日本圏内しか使えないのが残念!西日本に住んでいるのだが定期だと結局、プラスチック製の物理的カードが必要になる。JR西日本でもモバイルICOCAをやってほしいのだがまったく その気はない!乗客の利便性とかは考えないんだろうね。やっぱり 親方日の丸気分が抜けないんだろうね。切符の自販機で1000円札利用時、私鉄は500円や50円硬貨のおつりが出てくるのだがJRや市営地下鉄は よく全部、100円硬貨や10円硬貨ということが多い。横着してるとしか思えない!

-IT・科学

Copyright© とある事務員のおもしろ意見 , 2017 AllRights Reserved.